コラム

COLUMN

鉄骨鳶がよく着用するニッカポッカってどんなもの?

こんにちは! 鉄骨工事や鍛冶工事・建築金物工事を手掛ける、秋元工業株式会社です。
弊社は、埼玉県川口市を拠点に活動しております。
鉄骨鳶と聞いて、ダボダボのズボンを履いた人を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あのズボンは、ニッカポッカといいます。
今回は、ニッカポッカについて解説いたします!

ニッカポッカとは


英語ではニッカボッカーズと表記され、それを略したのがニッカポッカです。
かつてはスポーツウェアや軍服として利用されていたズボンですが、鉄骨鳶など各種鳶職にも適していることから、その職業内において広く普及するようになったといわれております。
裾が肌に密着しない設計なので、脚は高い自由度を確保できるという特徴があります。
また鳶職ならではの使い方として、風になびかせることで風の強さを見極めることも可能です。

近年は利用者が減少中

鳶職といえばニッカポッカというイメージがありましたが、大手ゼネコンをはじめいくつかの企業においてニッカポッカの着用が禁止されるようになってきました。
ニッカポッカを履いている人に対する、世間からの悪印象を払拭しようとしたことが大きな理由です。
また、裾に障害物が引っかかって転倒するリスクも無視できなくなったことも理由のひとつです。
そのため、近年では平ズボンの普及が広まりつつあります。
ニッカポッカの収納性を確保したものや意匠性を高めたものなど、さまざまなものが開発されております。
鉄骨鳶を目指しているという方は、自分好みの平ズボンを調べてみてはいかがでしょうか。

求人のご応募はお気軽に!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
雇用形態は正社員です。
「初めてでも本当に大丈夫かな……」「資格がないから不安……」「ワークライフバランスを重視したいんだけど……」などの不安を抱かれている方も多いと存じます。
しかし、ご安心ください。
頼れる先輩スタッフが丁寧にサポートいたしますので、初めての方も安心して働ける環境です。
また現場で必要になる資格の取得費用は会社が全額負担いたします。
弊社はオンオフのメリハリを大切にする方針ですので、ワークライフバランスを重視したい方にとってもピッタリの職場です。
私たちと一緒に事業を盛り上げて行きませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。