コラム

COLUMN

「鍛冶工事」の仕事をご紹介します

こんにちは!埼玉県川口市や草加市などで鉄骨工事・鍛冶工事・建築金物工事を請け負っている、秋元工業株式会社です。
ただいま弊社では、鉄骨工事や鍛冶工事の新規スタッフを募集しております。
今回は、あまり知られていない「鍛冶工事」の仕事についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧いただき、ご応募の参考にしていただければ幸いです。

鍛冶工事とは

Q&A
「鍛冶」と聞くと、鉄を鍛えて刀を作る……という場面をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
なんだか古めかしいイメージがありますが、現代の建設現場において非常に重要な工事なのです。
建設現場で鉄骨などの金属を加工し、用途に合った形にする工事を鍛冶工事といいます。
鉄骨を土台とした建物では、鉄骨同士をつなげる工事が必要ですが、木と違って釘で止めるわけにはいきません。
そんなときに活躍するのが鍛冶工事なのです。

どうやって金属を加工するの?

金属同士をつなげるために用いられるのが「溶接」という技術です。
鍛冶工事で行う溶接の方法には「アーク溶接」と「ガス溶接」の2種類があります。
いずれも熱を用いて金属を加工する方法で、専門的な技術が必要とされます。
鍛冶工事が活躍するのは、鉄骨を土台とする建物の建設など、基本的に規模の大きな工事です。
巨大な建物を築いていく工事だからこそ、図面に沿って正確な工事を行う技術力が必要となるのです。

【求人】一流の職人を目指しませんか?

履歴書とボールペン
秋元工業株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております。
入社後は、鉄骨鳶として、現場における鉄骨工事や鍛冶工事などに携わっていただきます。
手に職をつけ、一生モノのスキルを身につけませんか?
未経験の方でも一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
異業種からの転職も大歓迎です。
また、福利厚生も充実しており、長く働いていただける環境が整っております。
ご応募は採用情報ページよりお願いします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。