コラム

COLUMN

「玉掛け作業」ってどんな仕事?

こんにちは!秋元工業株式会社です。
弊社は埼玉県川口市や草加市などで鉄骨工事を請け負っております。
皆様は「玉掛け作業」という仕事がどんなものかご存じでしょうか?
聞いたことはあるけれど、詳しくは知らないという方が多いのではないかと思います。
そこで今回は、そんな「玉掛け作業」について詳しく解説します。

玉掛け作業とは

Q&A
クレーンに荷物を掛け外しする作業のことを、玉掛け作業と呼びます。
工事現場や建設現場など、クレーンを使う現場には必要不可欠な技術です。
ただワイヤーに掛けるだけの簡単な作業だと思われるかもしれませんが、実は非常に難易度の高い作業なのです。

作業中に気をつけること

玉掛け作業中は、実にさまざまなことに注意しなければなりません。
・運ぶものの大きさや形に合わせて吊り方を考える
・吊った後の鉄骨の角度を考える
・高所で作業が行いやすいようにする
・周囲に人が入らないように確認する
これだけ見ても、かなりの知識や技術が必要であることがお分かりいただけるかと思います。

玉掛け作業に関する資格

玉掛けで扱う荷物は非常に重いものが多いため、ミスをすると大きな事故につながる可能性もあります。
そのため、玉掛け作業をするには資格が必須となっているのです。
「玉掛け技能講習」を受ければ、玉掛け作業を行うための資格を取得できます。

【求人】新規スタッフ募集中!

求人
秋元工業株式会社では、ただいま新規スタッフを募集しております。
入社後は、鉄骨鳶として現場における鉄骨工事や鍛冶工事などに携わっていただきます。
未経験の方でも一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
異業種からの転職も大歓迎です!
また、福利厚生も充実しており、長く働いていただける環境が整っております。
ぜひお気軽にご応募ください。
ご興味をお持ちの方は採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。