コラム

COLUMN

鍛冶鳶はどんな仕事をしているの?

こんにちは!鉄骨工事・鍛冶工事・溶接工事・建築金物工事を承っております、秋元工業株式会社です。
弊社は埼玉県川口市に拠点を構え、東京都足立区などの各所で活動してまいりました。
鳶職にご興味をお持ちの方の中には、「鍛冶鳶ってどんなことをするの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鍛冶鳶についてご紹介いたします。
鍛冶鳶にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鍛冶鳶とは

鉄骨工事現場
鍛冶と聞くと、工場などで金属加工をしているイメージがありますよね。
しかし、鍛冶鳶には鳶という文字がつくように、高所での作業も行います。
鍛冶鳶とは、高所で鉄骨の溶接加工を行う鳶職人のことです。
さまざまな建物の骨組みとして使用する鉄骨は、設置するだけでは十分な強度を発揮できません。
鍛冶鳶が鉄骨同士の溶接を行うことで、鉄骨はより強固になります。
そのため、鍛冶鳶は鉄骨を使用した強固な建物を建てるために必須の職種といえるでしょう。

資格は必要?

未経験から鍛冶鳶に挑戦したいとお思いの方の中には、「資格がないと応募できないの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、鍛冶鳶を募集している業者の中には、未経験の方を募集しているところもあります。
未経験かつ鍛冶鳶に関する資格を持っていない状態でも、「挑戦してみたい!」「やってみたい!」というお気持ちがあれば、鍛冶鳶を目指せるでしょう。
また、資格を取得していると技術や知識をしっかりと持っていることを証明できます。
鍛冶鳶を募集している業者の中には、資格取得支援制度を行っているところもあるため、就職したあとに資格取得も可能です。
鍛冶鳶として活躍するには、ガス溶接技能者やアーク溶接作業者の資格がおすすめですので、ぜひ参考にしてみてください。

【求人】弊社で鍛冶鳶として活躍しませんか?

JOB 走る人たち
弊社では、鍛冶鳶や溶接工、鉄骨鳶として活躍してくださる方の求人募集を行っております。
普通自動車免許をお持ちであれば、各種工事の経験を持っていない方であってもご応募可能です。
未経験の方には、材料運びなど簡単な作業からお任せしますのでご安心ください。
また、弊社では職人募集も行っております。
弊社で正社員の鍛冶鳶として活躍しませんか?
「転職を考えている」「鍛冶鳶に挑戦してみたい」などのご要望をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。