コラム

COLUMN

鍛冶鳶に向いている方・向いていない方の特徴って?

こんにちは!鉄骨工事や鍛冶工事、溶接工事や建築金物工事を手掛けております、秋元工業株式会社です。
弊社は、拠点を置く埼玉県川口市や県内一円、東京都足立区などの各所で活動してまいりました。
鍛冶鳶にご興味のある方の中には、「自分にも向いているのかな?」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鍛冶鳶に向いている方・向いていない方の特徴についてご紹介いたします。

向いている方の特徴

鍛冶工事作業中
鍛冶鳶に向いている方の特徴として、高い場所に苦手意識がない方や、ものづくりが好きな方が挙げられるでしょう。
鍛冶鳶が必要となる現場は基本的に高所です。
そのため、高所でも問題なく作業ができる方が向いているでしょう。
また、鍛冶鳶は鉄骨などの溶接や加工を行います。
鉄骨は建物の骨組みとして建物を支える部分となるため、非常に慎重な作業が必要です。
ものづくりが好きで、集中して作業にあたれる方は鍛冶鳶に向いているといえるでしょう。

向いていない方の特徴

鍛冶鳶に向いていない方の特徴として高所が苦手な方が挙げられるでしょう。
鍛冶鳶は高層ビルの建設現場でも作業を行うことがあります。
そのため、高所が苦手で作業に集中できない方は向いていないでしょう。
また、大規模な建築物をつくる現場では、鍛冶鳶だけではなく鉄骨鳶などほかの作業を行う職人も働いています。
こうした現場では連携をとり、進捗状況なども共有しながら作業を行う必要があるため、コミュニケーション能力が非常に重要です。
鍛冶鳶は「できるだけ一人で仕事がしたい」という方にも向いていないといえるでしょう。

【求人】鍛冶鳶として活躍してくださる方募集中

固く握手をする手
弊社では現在、鍛冶鳶の求人募集を行っております。
普通自動車免許をお持ちの18歳以上の方であれば、経験の有無は問いません。
未経験であっても「やってみたい!」という気持ちがあれば挑戦可能です。
弊社では、資格取得支援制度などのサポート体制も整えておりますので、未経験であっても一流の技術者を目指せます。
また、弊社では、鉄骨鳶や溶接工など各種工事の職人募集も行っております。
弊社で正社員としてともに働きませんか?
未経験の方や異業種から鍛冶鳶や鉄骨鳶への転職を目指している方など、熱意のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。