コラム

COLUMN

鉄骨鳶は資格がなくても挑戦できる?

こんにちは!秋元工業株式会社です。
弊社は拠点を置く埼玉県川口市をはじめ、県内各所や東京都足立区などで鉄骨工事や鍛冶工事、溶接工事や建築金物工事を行ってまいりました。
鉄骨鳶にご興味をお持ちの方の中には、「鉄骨鳶として働くには資格が必要なの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄骨鳶と資格についてお話しいたします。
鉄骨鳶への就職や転職をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

業務に関する資格を持っていなくても挑戦可能!

ガッツポーズをする男女
未経験の方を募集している求人もあり、鉄骨鳶に挑戦するために必須となる資格はありません。
そのため、鉄骨工事に関する経験や資格を持っていなくても応募可能です。
しかし求人の中には、業務に関する資格の有無は問いませんが、普通自動車免許が必須となっているものもあります。
鉄骨工事が必要となる現場はさまざまで、交通機関では移動が難しい場所で工事を行うこともあるでしょう。
また工事を行うには資材の運搬も行わなくてはいけません。
鉄骨鳶に挑戦したい方は、まず普通自動車免許の取得を考えましょう。

幅広い業務に対応するには資格が必要!

鉄骨鳶にご興味をお持ちの方の中には、「いずれはキャリアップを目指したい!」「幅広い業務を担当できるようになりたい!」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
鉄骨工事では、クレーンに鉄骨を掛ける玉掛けや、鉄骨を移動させるクレーンの操縦なども行います。
こうした作業は、安全上の知識を持ち操作方法をきちんと理解している必要があるため、資格を取得した方しか行うことができません。
鉄骨鳶として幅広く活躍するためには、資格の取得が必須です。
未経験の方を募集している求人の中には、会社が業務に必要な資格の取得をサポートしているところもありますので、ぜひチェックしてみてください。

【求人】鉄骨鳶に挑戦するなら弊社へ!

人材募集 筆文字
弊社では、鉄骨鳶や鍛冶鳶、溶接工として活躍してくださる方を求人募集しております。
ご応募にあたり、必要となるのは普通自動車免許のみです。
各種工事が未経験の方であっても、「やりたい!」という熱意をお持ちであればご応募いただけます。
弊社で正社員として各種工事に挑戦してみませんか?
また、弊社では職人募集も行っております。
「転職を考えている」「もっと働きやすい職場を探している」という経験者の方からのご応募もお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。