コラム

COLUMN

溶接工として活躍するために取得を考えたい資格とは

こんにちは!埼玉県川口市に拠点を置き、県内一円や東京都足立区などの各所で鉄骨工事・鍛冶工事・建築金物工事を手掛けております、秋元工業株式会社です。
求職活動中の方の中には、「溶接工事に挑戦してみたいけど、どんな資格が必要?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、溶接工として活躍するために取得を考えたい資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

アーク溶接作業者・ガス溶接技能者

鍛冶工事作業中
まずアークとは、電気の放電現象を指しています。
アーク溶接とは放電する際に発生する熱によって金属をつなぎ合わせる溶接方法です。
またガス溶接とは、その名前の通り可燃性ガスと酸素を使用して金属を溶かし、溶接を行う方法です。
ガス溶接はアーク溶接と比べると、溶接に時間がかかる、温度を調節しやすいなどの特徴から、溶接する箇所を確認しやすい、薄い素材にも溶接がしやすいなどのメリットもあります。
どちらも鉄工所をはじめ、自動車工場や造船所、建築現場などさまざまな場所で行われています。
アーク溶接作業者とガス溶接技能者の資格は18歳以上であればどなたでも資格取得が可能です。
資格を持っていることで技術力や知識が証明され、より難易度の高い作業なども行えるようになるでしょう。
初心者だけど溶接関連の資格取得を目指したい!という方におすすめの資格です。

ステップアップ先を考えよう

溶接工事には上記以外にもさまざまな資格があります。
そのため、資格を取得する前に今後ご自身がどのようにステップアップしたいのか考えてみましょう。
溶接工としての技術を磨き、もっといろいろな溶接に挑戦したいのであれば、より難しい素材であるアルミニウムの溶接に関する資格であるアルミニウム溶接技能者などの資格が挙げられます。
また、技術者としてではなく、現場を管理する立場になりたいのであれば、溶接管理技術者や溶接作業指導者などの資格取得を検討しましょう。
「どの資格を取得したらいいのか分からない……」という方は、面接時や入社後に先輩や上司へ質問してみるのもおすすめです。

【求人】現場スタッフを募集中です!

笑顔の作業員2人
弊社では現在、正社員として溶接工や鍛冶鳶、鉄骨鳶に取り組んでいただける方を求人募集しております。
経験を問わずに募集を行っており、普通自動車免許をお持ちであれば、未経験であってもご応募可能です。
工具の使いかたや作業の進めかたなどは先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
また、職人募集も行っておりますので、「同業者への転職を考えている」「働きやすい職場を探している」という経験者の方もぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。