コラム

COLUMN

求職者必見!鉄骨工事ってどんな工事?

こんにちは!埼玉県川口市を拠点に県内一円や東京都足立区などを含む都内で、鉄骨工事・鍛冶工事・建築金物工事を承っております、秋元工業株式会社です。
求職活動中の方の中には、「鉄骨工事ってどんなことをするの?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄骨工事についてご紹介いたします。
鉄骨工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨工事とは

赤い鉄骨

建物には木造、鉄骨造、RC造などさまざまな構造があります。
鉄骨工事とは鉄骨造建物の柱や梁の部分となる骨組みを組み立てる工事です。
鉄骨造の建物は、木材と比べると強度が高く、鉄筋コンクリートと比べると軽いという性質を持っています。

さまざまな建物で使用されている

鉄骨造と聞くと、ビルやマンションなどを想像される方もいらっしゃるでしょう。
しかし、鉄骨が活躍しているのはビルやマンションだけではありません。
鉄骨は一戸建てや橋梁、大規模建築など、さまざまな建物の骨として活躍しています。

鉄骨鳶と不安

鉄骨を組み立てる鉄骨鳶は、高所で自由に動き回りながら作業を行っています。
特に高層のビルなどの現場で高さをものともせず、淡々と作業している姿はまさに職人です。
鉄骨鳶が働く姿にあこがれを持っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、「確かにかっこいいけど、自分にでもできるのかな?」と不安に思われている方もいらっしゃいますよね。
こうした現場で活躍している職人は、悪天候や強風の日は作業をしないなど、危機管理にも優れています。
さまざまな状況に対して危険を察知できる「不安に思う気持ち」を持っている方は、鉄骨鳶として活躍できる可能性を秘めているといえるでしょう。

【求人】現場スタッフとして働きませんか?

作業着と履歴書
現在弊社では、現場スタッフとして鉄骨鳶や鍛冶鳶に挑戦してくださる方や、溶接工事に携わっていただける方を求人募集しております。
ご応募にあたり必要となる条件は、18歳以上で普通自動車免許を持っていることです。
上記の条件に当てはまる方であれば、各種工事未経験の方や、異業種から転職をお考えの方も大歓迎いたします。
弊社で鉄骨鳶としての第一歩を踏み出してみませんか?
また、弊社では職人募集も行っております。
これまでのご経験や資格、能力などを正当に評価し、給与に反映いたします。
「鉄骨鳶の正社員として働きたい」「経験を生かして働きたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。