コラム

COLUMN

鍛冶鳶になるにはどんな資格が必要なの?

こんにちは!東京都足立区を含む都内や埼玉県内を対象に、鉄骨工事の業者として活動しております、秋元工業株式会社です。
弊社は埼玉県川口市に拠点を構え、鉄骨工事をはじめ鍛冶工事・建築金物工事を承ってまいりました。
鍛冶鳶にご興味をお持ちの方の中には、「鍛冶鳶になる前に資格を取得したほうがいいの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鍛冶鳶と資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

資格がなくても挑戦できる

初心者マーク抱える作業員
鍛冶鳶は高所で溶接作業を行うことから、「挑戦するのに資格が必要なのでは?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際には鍛冶鳶を募集している業者に入社することで、無資格かつ未経験であっても挑戦可能です。
弊社にも未経験から入社し、活躍しているスタッフが多数在籍しています。
無資格かつ未経験の状態であっても、「挑戦してみたい!」という気持ちがあれば挑戦できるお仕事といえるでしょう。

入社後に資格を取得しよう!

先ほどご紹介したように、鍛冶鳶に挑戦するのに資格は必要ありません。
しかし、今後もずっと資格を取得する必要はないというものでもないのです。
資格は取得することで、担当できる作業が広がるだけではなく、きちんと技術力と知識を持っているという証明にもなります。
鍛冶鳶として幅広い現場を担当し長く活躍したいのであれば、入社後に資格取得を考えましょう。
鍛冶鳶として活躍するために必要な資格として、「アーク溶接作業者」「ガス溶接技能者」の資格が挙げられます。
また、未経験の方を募集している業者の中には、資格取得支援制度を行っているところもあります。
こうした制度を利用すると、業務に必要な資格の取得を会社がサポートしてくれるでしょう。

【求人】鍛冶鳶として活躍しませんか?

履歴書と本ペン
現在弊社では、鍛冶鳶を求人募集しております。
18歳以上で普通自動車免許をお持ちであれば、経験は問いません。
未経験の方には簡単な作業からお任せしますのでご安心ください。
弊社で正社員として働きながら、鍛冶鳶に挑戦してみませんか?
また、鉄骨鳶や溶接工事に携わっていただける方の募集も行っております。
職人募集も行っておりますので、「これまでの経験を生かせる職場を探している」「もっと働きやすい環境に転職したい!」という方もぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。