コラム

COLUMN

一流の溶接工になるための心掛けとは

こんにちは!埼玉県川口市に拠点を置き、県内一円や東京都足立区などの都内を対象に、鉄骨工事・鍛冶工事・建築金物工事を承っております、秋元工業株式会社です。
溶接工にご興味をお持ちの方の中には、「一流の溶接工はどのようなことを考えながら仕事をしているの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、一流の溶接工になるための心掛けについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安全対策を徹底する

カラフルメット
溶接工事では、アーク溶接やガス溶接を行うことから、電気やガスを扱います。
ある程度溶接の知識や技術力を身につけると、「この程度の作業なら、作業着やゴーグルが無くてもできる」など、安全対策を怠ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
しかし、こうした対策を行っていないときこそ、ケガや事故が発生してしまいます。
そのため、一流の溶接工として活躍されている方は、自身や周辺の方の安全を守るためにも安全対策を徹底しています。

一流の仕事を意識する

金属などを接合する溶接工事は決して簡単なお仕事ではありません。
仕事に慣れるためにさまざまな施工をこなし、経験を積む必要があるでしょう。
一流の溶接工になるには、こうした施工の一つ一つに対して真剣に取り組むことが大切です。
任された作業をなんとなくこなすのではなく、きれいに仕上げるにはどうしたらいいのかなど、溶接工のプロならどのように仕事をこなすのかを意識しながら仕事に取り組むようにしましょう。

体調管理をする

どんなに知識や技術力を磨いても、体調が悪い状態で作業をすると集中できず、完璧に仕上げるのは難しくなります。
そのため、常に一流の仕事を行うには、ご自身で体調を管理することも大切です。
早寝早起きをする、体調が悪い際は無理をせずに休むなど、体調管理を心掛けましょう。

【求人】弊社で正社員として働きませんか?

人アイコンをつまむ
現在弊社では、鉄骨鳶・鍛冶鳶や溶接工事に取り組んでいただける方を求人募集しております。
18歳以上で普通自動車免許をお持ちであれば、異業種からの転職など各種工事未経験の方であってもご応募可能です。
弊社で正社員として働きながら、一流の職人を目指しませんか?
また弊社では、現役で活躍している各種工事の職人募集も行っております。
あなたの頑張りを正当に評価し、給与に反映いたしますのでご興味のある方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。