コラム

COLUMN

応募前に知っておきたい!鉄骨工事での注意点

こんにちは!
埼玉県川口市に事務所を構えて、建設業に勤しんでおります秋元工業株式会社です。
工事の現場で働く場合には、注意をしなければいけない事柄があるものです。
では鉄骨工事における注意点とは、一体どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、鉄骨工事における注意点について解説いたします。
鉄骨工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

倒壊・落下事故

赤い鉄骨・鉄骨工事
鉄骨工事では、倒壊や落下事故に注意が必要です。
作業の進捗状況により注意すべきことが変化していくのが、鉄骨工事の現場です。
まだ建物の下の部分における組み立て作業を行っている場合は、落下事故ではなく鉄骨の倒壊に注意しなければいけません。
その後に組み立て作業が進行していくことで、今度は落下事故にも注意を払う必要性が出てきます。
そして鉄骨工事を行うのは自分のみではないという点も、理解しておくようにしましょう。
一緒に作業をしている仲間について危険性がないか、あるいは自身がこの先に行う作業で誰かが危険な目に遭わないかという点にも注意が必要です。
未経験で現場作業にチャレンジした場合には、目の前のことに集中してしましがちになるものです。
そのため、できるだけ広い視野で全体を見渡すことを心掛けることが大事になります。

施工を確実に行う

施工を確実に行うことが、鉄骨工事における注意点の1つです。
鉄骨工事を進めていく場合には、確認を怠りそうになることや、手順を省略したくなってしまうこともあり得ます。
しかしそうした油断や慢心といったものが心の片隅にあれば、命に危険が迫ってしまうこともあるのです。
もしボルト1本の閉め忘れや、数ミリ単位のズレが生じた場合には、地震が起きた際に一気に倒壊する可能性があるでしょう。
鉄骨工事は、一歩間違えれば多くの人の命が失われる可能性があることを、意識しながら業務に励む必要があるということです。
まぁいいかという僅かな気の緩みが、命取りとなることを知っておかなければいけません。

【求人】秋元工業では新規スタッフを募集中!

JOINUS挙手
秋元工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では未経験で入社したスタッフたちが活躍しており、サポート体制が充実しております。
またオンとオフのメリハリを重視しているため、プライベートと仕事を両立しながら楽しく働いていただくことが可能です。
鉄骨工や鍛冶工として活躍したいのであれば、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。