コラム

COLUMN

知っておきたい!溶接工事で大切にしたい心構えとは

こんにちは!
埼玉県川口市を中心として、建設業に携わっております秋元工業株式会社です。
溶接工事で大切にしたい心構えとは、一体どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、溶接工事で大切にしたい心構えについて解説いたします。
溶接工事の現場で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

安全管理を徹底する

溶接・赤い鉄骨
溶接工事で大切にしたい心構えには、安全管理を徹底することが挙げられます。
高温の火やガス、電気などを発生させる機械を用いるのが、溶接工事です。
そうしたことから、僅かな油断やミスが大きな事故に繋がってしまう危険性があります。
ベテランの職人であっても、手早く溶接作業を行おうとして、安全管理が不十分なままで飛んできた火花で火傷を負う事例も発生しているのです。
火傷や怪我などを追ってしまうと、他のスタッフたちに迷惑をかけてしまいかねません。
こうした事故を減らすためにも、常に安全に対する意識を強く持ち作業に当たるようにしましょう。

丁寧に施工する

丁寧に施工することも、溶接工事で大切にしたい心構えの1つです。
溶接は鍛冶工事などの現場で用いられます。
建設現場において溶接技術を用いて鉄骨などの建材を適切な長さに繋いだり、形状を整えたりしていきます。
その時に大切なのが、図面に従って寸分の狂いもなく仕上げることです。
もしミスや狂いがあれば、現場や構造物の安全性が損なわれてしまいます。
そうしたことから、常に高い集中力を持ち丁寧に施工を行うことが大事です。

知識・技術を吸収する

溶接工事で大切にすべきなのは、知識や技術を吸収することも該当します。
多岐にわたる機械や施工方法があるのが、溶接工事の現場です。
そうした1つずつの知識や技術を備えておくことにより、より品質の高い施工を行うことができるでしょう。
知識や技術を学んでいかなければ、溶接工としては活躍していくことが難しいのです。
そのため、いつでも向上心を持ちながら作業に取り組む姿勢が必要となります。

【求人】秋元工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT緑白黄色
秋元工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社に入社後に携わっていただくのは、鉄骨工事や溶接などの鍛冶工事です。
また未経験の方には、工具の使い方や作業の進め方について、先輩スタッフが位置から丁寧に指導いたしますのでご安心いただけます。
鉄骨工や鍛冶工になりたいと検討中の方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。