コラム

COLUMN

鉄骨鳶ってどんなお仕事をするの?

こんにちは! 秋元工業株式会社です。
弊社では、埼玉県川口市を中心に、鉄骨工事や鍛冶工事・建築金物工事を承っております。
建設現場において、鉄骨を組み上げる職人を「鉄骨鳶」といいます。
「鉄骨鳶って具体的にどんなお仕事をするんだろう?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
鉄骨鳶のお仕事は「下まわり」と「鉄骨の取り付け」の2班に分かれて行います。
今回は、鉄骨鳶が手掛ける業務について解説いたします!

下まわり


下まわりとは、地上において玉掛け作業を担当する人たちのことです。
玉掛けとは、鉄骨にワイヤーを装着させ、クレーンで運べるようにする作業のことです。
ただワイヤーをつけるだけと思われるかもしれませんが、非常に難易度が高く、高度な技術が求められます。
速やかに作業が行えるかどうかもこの玉掛け作業にかかっております。
地上での業務だからといって決して気楽な作業ではありません。

鉄骨の取り付け

クレーンで持ち上げられた鉄骨を取り付ける作業を担当します。
鉄骨工事のメインは高層建築物ですので、基本的に高所での作業となります。
作業は主に柱と柱を繋ぐ梁を収めていくことです。
柱にちょっとしたズレが生じると梁はきれいに収まりません。
特殊な環境の中で緻密な作業を繰り返していくため、職人としての経験や知識が問われる場面でもあります。
日常生活では決して味わえない解放感を味わえる環境なので、作業環境自体にやりがいを見出す方もいらっしゃいます。
下まわりと鉄骨の取り付けの業務を組み合わせたのが、鉄骨建方です。

チームワークを大切にする職場です!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
入社後は鉄骨工事や溶接などの鍛冶工事に携わっていただきます。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
雇用形態は正社員です。
先輩スタッフがイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心です。
また、現場で必要になる資格の取得費用は会社が全額負担いたします。
資格がないから不安という方も、どうぞご安心ください。
一緒に一流の鉄骨鳶を目指しましょう!
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。