コラム

COLUMN

未経験の方が鍛冶工事に挑戦する際に心掛けたいこと

こんにちは!鉄骨工事・鍛冶工事・建築金物工事を手掛けております、秋元工業株式会社です。
弊社は埼玉県川口市に拠点を置き、県内一円や東京都足立区を含む都内など各所で活動してまいりました。
鍛冶工事にご興味をお持ちの方の中には、「未経験から鍛冶工事に挑戦するにはどのようなことに気を付けたらいいの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、未経験の方が鍛冶工事に挑戦する際に心掛けたいことをテーマにお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安全第一

黄白メット
鍛冶工事とは、建設現場で溶接技術を使用して鉄骨などの建材をつなげる工事です。
高所で溶接作業を行うため、安全対策が非常に重要です。
そのため、作業中は安全帯を使用することはもちろん、ヘルメットや保護メガネなどの着用も必要となるでしょう。
また、高所で溶接を行う上ほかの職人も作業を行っていることから、作業に集中するだけではなく周辺に気を配る必要があります。
作業員同士で連携をとり、日ごろから危険箇所や安全について話し合う、悪天候の際は作業を中断するなど、常に安全を意識しながら作業することを心掛けましょう。

技術の習得には時間がかかる

鉄骨は建物の骨となる部分であるため、溶接作業には丁寧さと慎重さが求められます。
溶接がきちんとできていないと、建物の強度に影響を与えてしまうでしょう。
溶接作業をしっかりと身につけ、活躍できるようになるには年単位で時間がかかります。
最初はうまくできなくても繰り返し練習を行い、先輩にアドバイスをもらうことで、着実に技術力を身につけられます。

分からないことは悪いことではない

実際に作業を行っていると、「ここはどうしたらいいのかな?」と疑問に思うこともあるでしょう。
こうした場合は、先輩やほかの作業員など周囲に相談しながら作業を進めましょう。
特に入社後すぐなど知識や技術が身についていない状態で、自己判断で行動してしまったり、問題を放置してしまったりすると、のちのち大きなトラブルにつながってしまう可能性があります。
分からないことは悪いことではありません。
分からないことを質問すると、正しい知識を身につけられます。
疑問は新しい知識や技術を吸収するチャンスであると考えましょう。

【求人】鍛冶工事に挑戦したい方募集中!

リクルートカード
現在弊社では、鉄骨鳶や鍛冶鳶、溶接工の求人募集を行っております。
弊社で鉄骨工事や鍛冶工事、溶接工事に挑戦しませんか?
ご応募にあたり必要となる条件は、18歳以上で普通自動車免許を持っていることです。
各種工事のご経験が全くないという未経験の方であっても、「やってみたい!」という熱意があれば大歓迎いたします。
また、各種業務の職人募集も行っております。
頑張りをきちんと評価いたしますので、「正社員として働きたい」という方や「転職を考えている」方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。