コラム

COLUMN

鉄骨工事ではどんな工具を使用するの?

こんにちは!埼玉県内や東京都足立区などの都内を対象に活動しております、秋元工業株式会社です。
弊社は埼玉県川口市を拠点に、鉄骨工事・鍛冶工事・建築金物工事などの各種工事を手掛けております。
未経験から鉄骨工事への挑戦をお考えの方の中には、「鉄骨工事ではどのような工具を使っているの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、鉄骨工事で使用する工具についてご紹介いたします。
鉄骨工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨工事で使用する工具

ブルーグレー?
鉄骨工事では複数の工具を使用します。
ここでは各工具について簡単にご説明いたします。

安全帯

作業中の落下などを防ぐために使用する保護具です。
現在はフルハーネス型の安全帯が使用されています。
肩・腿・胸など複数のベルトで構成されており、安全帯から抜け出してしまう、必要以上に胸部・腹部を圧迫してしまうといった危険から作業員を守ります。

インパクトレンチ

高力ボルトを締め付けるために使用する工具です。
強力な締め付けができますが、締め付けすぎてしまうことが無いように一定以上の締め付けができない構造になっています。

スケール

手動で使用する物差しのことです。
資材の長さや距離をはかるのに使用します。
また、資材などの吊り上げを行う際に、重心の位置を算出するのに使用されることもあります。

バール

先端が平たくなっており、鉄骨を微調節する際に使用します。

使用する工具を用意してくれることも

今回ご紹介した以外にも、鉄骨工事ではさまざまな工具を使用します。
未経験から鉄骨工事に挑戦する場合、「どの工具を用意したらいいの?」と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
未経験の方を募集している業者の中には、作業服や工具を支給しているところもあります。
ご自身で用意する必要がない場合もありますので、ぜひ確認しておきましょう。

【求人】鉄骨鳶になりたい方募集中!

リクルート白赤
現在弊社では、鉄骨鳶や鍛冶鳶の求人募集を行っております。
ご応募にあたり必要となる条件は、18歳以上で普通自動車免許を持っていることです。
上記の条件に当てはまる方であれば、これまでのご経験は問いません。
弊社には未経験から挑戦し、活躍しているスタッフも多数在籍しておりますので、ご安心ください。
また、弊社では溶接工事に挑戦してくださる方や、各種工事の職人募集も行っております。
弊社で正社員としてともに各種工事に取り組みませんか?
「転職を考えている」「手に職をつけながら働きたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。