コラム

COLUMN

気になる!溶接工事の面接で着ていくべき服装とは

こんにちは!
埼玉県川口市に事務所を構えて、建設業を営んでおります秋元工業株式会社です。
溶接工事の面接には、どういった服装で臨むことが適しているのでしょうか。
そこで今回は、溶接工事の面接で着ていくべき服装について解説いたします。
溶接工事の現場で働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

採用担当者に問い合わせると確実

悩む若者
溶接工事の面接における服装については、採用担当者に問い合わせると確実です。
現場仕事の面接時の服装は、会社ごとに決められていることが理由です。
業務にスーツを着る必要がない現場仕事の場合でも、面接の際はスーツでなければいけない会社もあるため注意しましょう。
そして、雇用形態により面接時の服装に影響が出ることがあり得ます。
例を挙げると、正社員や派遣社員の面接ではスーツ着用が求められ、アルバイトもしくはパートでは私服でも問題ないケースがあります。
そのため応募する雇用形態により、面接の際の服装が変わってくることも知っておくことが大事です。

オフィスカジュアルな服装もOK

オフィスカジュアルな服装もOKとしているケースもあります。
溶接工事などの現場仕事の面接においては、服装の指定がない場合もあるでしょう。
もし採用担当者から服装は自由であると言われたなら、困惑をしてしまうかもしれません。
そうした場合には一般的に、スーツではなくオフィスカジュアルな服装でも大丈夫だという意味となっています。
そのケースでは、服装が採否に影響をすることはないものの、社会人として清潔感のある身だしなみを意識しましょう。

工場で働くなら私服も可

もし工場で働く場合は、私服であっても問題ありません。
鉄骨工や鍛冶工といった工場での勤務の仕事なら、私服で面接を受けることを可能としているケースが多いです。
ラフ過ぎない服装であれば、私服で面接に臨むことができるということです。
ただ正社員の採用面接においては、多くの場合で現場作業でもスーツ着用が必要となっています。
溶接工事の現場で働きたい方は、面接における服装についても把握しておきましょう。

【求人】秋元工業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT白ピンク
秋元工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社に入社後に携わっていただくのは、鉄骨工事や溶接などといった鍛冶工事です。
また未経験者のご応募を歓迎しており、経験者の場合は給与面で優遇いたします。
川口市だけでなく各地にお住まいで、建設業界で働きたい方はぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。