コラム

COLUMN

溶接工の面接はどのような点に注意すべき?

こんにちは!
埼玉県川口市に事務所を置き、建設業に勤しんでおります秋元工業株式会社です。
仕事の面接を受ける前には、注意点を知っておくと安心かもしれません。
では、溶接工の面接はどのような点に注意すべきなのでしょうか。
そこで今回は、溶接工の面接で注意すべき点について解説いたします。
溶接工として活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

丁寧な言葉遣い・謙虚な姿勢を意識しよう

溶接
溶接工の面接においては、丁寧な言葉遣いや謙虚な姿勢を意識しましょう。
技術職であり高い専門性が求められるのが溶接工であるため、先輩から厳しく指導を受けることもあるものです。
分からない部分について先輩に質問できる素直さ、あるいはベテランの職人から受けた指導を謙虚に受け入れられるかという点が重要になります。
就職してからも謙虚な姿勢を持って学んでいかなければ、職人として成長することは不可能です。
もし職人として成長できない場合には、いつまでも一人前の職人にはなれません。
謙虚さというのは、周囲の人たちが気持ち良く仕事をするためにも、求められる素質となります。
また言葉遣いについては、日頃から丁寧な言葉を使うことを意識することが大事です。

礼儀・挨拶が大事

礼儀や挨拶に関して見られるのが、溶接工の面接です。
仕事に対する姿勢だけでなく、目上の人に対する接し方や礼儀、挨拶などが大事である点が理由です。
生半可な気持ちではなく、真剣に溶接工事に携わりたいという姿勢において面接に臨まなければいけません。
そして溶接工事は職人の世界となっているため、適切な礼儀や挨拶が必要となります。
そのため面接においては、礼儀や挨拶が身についているか見極められるため、注意をしましょう。
全ての働く人に言えることではあるものの、仕事をするとなれば礼儀と挨拶は基本です。
また面接では目上の人に対して失礼にあたらない接し方ができるか、判断されることも知っておく必要があります。
礼儀や挨拶が、溶接工の面接における注意点です。

【求人】秋元工業では新規スタッフを募集中!

JOBへ走る
秋元工業株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、業務に必要な資格の取得費用は弊社が全額負担いたします。
あなたも弊社で、鉄骨工や鍛冶工としてスキルアップを目指しませんか。
建設業界で仕事がしたいという方は、経験不問の弊社にぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募を心からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。