コラム

COLUMN

鍛冶工事に向いている人・向いていない人の特徴

こんにちは!
弊社は埼玉県川口市に拠点を構えており、戸建て住宅・店舗・マンション・ビルなどにおける鉄骨工事・鍛冶工事一式・建築金物工事を手掛けている秋元工業株式会社です。
プロの建設業者として、草加市やさいたま市・足立区など埼玉県内および東京都内で高品質な施工をお届けしております。
今回は、鍛冶工事に興味がある方に向けて、鍛冶工事に向いている人・向いていない人の特徴についてお伝えいたします。

鍛冶工事に向いている人

溶接する人
鍛冶工事は、金属を加熱して成形したり溶接したりする仕事のため、ものづくりが好きな人に向いています。
金属の特性や溶接の方法などを学び、自分の手で形を作り出すことにやりがいを感じる人は、鍛冶工事の仕事に楽しみを見出せるでしょう。
また、鍛冶工事は、高温や火花などの危険な環境で作業することが多いです。
集中力がある人にも向いています。
作業中に気を抜くと、自分や周囲の安全を損なうことになります。
集中力がある人は、危険を回避しながら正確かつ迅速に作業を進められるでしょう。
更に鍛冶工事は、地道な作業が得意な人に向いています。
鍛冶工事は、一つ一つの細かい部分を丁寧に仕上げていくことが重要です。
地道な作業が得意な人は、忍耐強く作業を続けられるでしょう。

鍛冶工事に向いていない人

一方、鍛冶工事に向いていないのは、高いところが苦手な人・集中力がない人・一人で仕事がしたい人です。
鍛冶工事では、高層ビルや橋梁などの高いところで作業することもあります。
高所恐怖症やバランス感覚に自信がない人は、鍛冶工事の仕事に不向きです。
また、前述したように、鍛冶工事では集中力が必要です。
集中力がない人は、作業中にミスをしたり、危険に気づかなかったりする可能性があります。
ミスや危なさに気付けないことは、自分や他人の命を危険にさらすことにもつながるため危ないです。
更に、鍛冶工事では一人で仕事をすることはほとんどありません。
現場では他のスタッフと連携して作業を進めます。
コミュニケーションを取るというよりも、一人で黙々と作業したい人は鍛冶工事の仕事に馴染みにくいかもしれません。

【求人】鍛冶工・鉄骨工を募集中

リクルート
以上、鍛冶工事に向いている人・向いていない人の特徴についてお伝えしました。
弊社は、現在新たな鍛冶工・鉄骨工を募集中です。
向いていない特徴に当てはまったからといって、諦めてはいけません。
鍛冶工事や鉄骨工事に対する熱い思いややる気があれば、乗り越えられます。
鍛冶工事・鉄骨工事一式・建築金物工事に携わりたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。