コラム

COLUMN

鍛冶工事の仕事で大変なこととは?

こんにちは!
秋元工業株式会社と申します。
埼玉県川口市に拠点を構え、さいたま市や足立区など埼玉県内・東京都内で鉄骨工事・鍛冶工事一式・建築金物工事を行っている建設業者です。
今回は、鍛冶工事の仕事で大変なことについてお話しいたします。

高い技術力を身につける必要がある

溶接人
鍛冶工事とは、金属を加熱して叩いたり曲げたりして形を作る工事のことです。
建物の構造やデザインに欠かせない重要な役割を担っています。
鍛冶工事の仕事では、設計図通りにまったくミスのない施工を行わなければならず、高い技術力を身につけなくてはなりません。
寸分の狂いもないものを作らなければ、想定していた用途で利用きなくなるからです。
鍛冶工事の技術力とは、金属の特性や加工方法を理解し、正確な測定や切断・溶接・組み立てができる能力のことです。
また、安全に作業するための知識や経験も必要です。
鍛冶工事の技術力は、長年の実践や研修を通じて磨かれます。
現場に出られるようになるまでに時間がかかるわけではありませんが、技術力が身につくまでは大変に感じることもあるでしょう。

プレッシャーと責任が重くのしかかる

鍛冶工事は、設計図通り正確じゃないと建物全体に影響が出ることもある仕事です。
例えば金属部品の寸法や角度がずれていると、建物の強度や安定性が低下したり、見た目が損なわれたりする可能性があります。
また、金属部品の取り付けや接合が不十分だと、建物の耐震性や耐久性が落ちたり、錆や腐食が発生したりする恐れがあります。
場合によっては、重大な事故につながることもあるでしょう。
そのため鍛冶工事の仕事では、プレッシャーと責任が重くのしかかります。

現在新たなメンバーを募集中!

求人 筆文字
弊社では現在、鉄骨工・鍛冶工として活躍してくれる方を求人募集しています。
鍛冶工事の仕事は大変なこともありますが、それ以上にやりがいや魅力もたくさんあります。
また、オンとオフのメリハリを大切にしているため、プライベートと両立しながら楽しく働くことが可能です。
鍛冶工事・鉄骨工事の仕事に興味がある方、技術力を高めたい方、チームワークを大切にできる方、ぜひご応募ください。
私たちと一緒に、素晴らしい建物をつくりましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。