コラム

COLUMN

鉄骨工事経験者が書くべき志望動機のポイント3つ

こんにちは!
埼玉県川口市に事務所を構える、秋元工業株式会社です。
弊社では草加市やさいたま市など埼玉県内および東京都内で鉄骨工事・鍛冶工事一式などを手掛けており、プロの目から見ても納得できる仕上がりをご提供しております。
たとえ鉄骨工事経験者であっても、志望動機を書くのは難しいことかもしれません。
しかし、志望動機は、自分の経験やスキルをアピールするだけでなく、その鉄骨工事業者に対する興味や意欲を伝える大切な機会です。
そこで今回は、鉄骨工事経験者が書くべき志望動機のポイントを3つご紹介します。

今までの経験現場や作業内容について伝える

面接風景
まず、志望動機を書く際には、どのような現場で、どのような鉄骨工事に携わってきたのかを具体的に伝えることが大切です。
自分の経験やスキルをアピールするだけでなく、その鉄骨工事業者が行っている業務内容や規模に対する理解度や適性を示すことにもなります。
例えば、「戸建て住宅や店舗からマンション・ビル・工場・商業施設まで幅広く対応してきました。●●や●●などの経験があります」など、現場や作業内容について詳しく書くと良いでしょう。

なぜその鉄骨工事業者を選んだのか伝える

次に、志望動機を書く際には、なぜその鉄骨工事業者を選んだのか伝えることが重要です。
鉄骨工事業者は数多くあるため、その鉄骨工事業者を選んだ理由が説明できないと「他の業者でもよかったのでは?」と思われかねません。
業者を選んだ理由の説明は、その鉄骨工事業者に対する興味や意欲を示すことにもなります。
例えば、「御社は、抜群のチームワークを生かしてスピーディかつ高品質の施工を実現していると聞きました。私は、そうした環境で働きたいと思いました。また、御社は戸建て住宅や店舗からマンション・ビルまで幅広く対応しており、多様な現場で自分の経験やスキルを生かせると感じたためです」というように書くと良いでしょう。

働き方や理想を伝える

志望動機を書く際には、経験を生かしてどのように鉄骨工事業者で働きたいか、働き方や理想を伝えることが望ましいです。
これは、鉄骨工事業者に対する貢献度や成長度を示すことにもなります。
例えば、「私は、経験を生かして、鉄骨工事や鍛冶工事に携わりたいと考えています。施工図通りに丁寧に作業をすることはもちろん、細部まで手を抜かずにこだわり続け、間違いや不備がないかチェックします。私はそうした姿勢で作業をすることで、御社の施工品質や安全性を高められると信じています」というように書くと良いでしょう。
以上が、鉄骨工事経験者が書くべき志望動機のポイントです。
志望動機は、自分の経験やスキルだけでなく、その鉄骨工事業者に対する興味や意欲も伝える大切な機会です。
ぜひ参考にしてみてください。

【求人】鉄骨工・鍛冶工を募集中です!

Newjob
弊社では、現在新たな鉄骨工・鍛冶工を募集中です!
経験は問いません。
未経験で入社した先輩スタッフが多く在籍しており、サポート体制が整っているのでご安心ください。
資格取得支援制度もご用意しておりますので、しっかりスキルアップできますよ。
「建設業に身を置きたい」「これまでの経験を生かしてステップアップしたい」という方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。